【雑誌】メディアワークス電撃マ王 8月号』
【雑誌】メディアファクトリー月刊コミックアライブ 8月号』
【新書】祥伝社日露戦争 もう一つの戦い』(塩崎智) ISBN:4396110413
【漫画】芳文社ねこきっさ(3)』(ととねみぎ) ISBN:483227581X
【漫画】メディアワークスあるいて一歩!!(1)』(武田すん) ISBN:4840235015
 『マ王』は、今更だけど『ゼノサーガ』の記事を見て、マイ・メイガスとリューポルドって、マリアとゼプツェンなんだなあ、と。どうせならエメラダを・・・。
 連載陣では、『テイルズオブジアビス』(玲衣)は、アリエッタ戦。アリエッタが反則的な位に可愛過ぎるんだが・・・まあ、イオン(男)も負けず劣らずなんですけどね。
 『プリンセス破天荒!』(田中圭一)は、久々にまとも(?)な企画・・・WiiPS3でエロネタ。
 『さざんかさっちゃん』(林正之)は、W杯ネタと絵画偽装の相変わらずの時事ネタを黒く仕上げておりました。
 『アライブ』は、新創刊の漫画雑誌・・・継続して購入する意思を持って買った訳ではないのですが、なんとなく。目玉は、7月からアニメ化されるラノベ原作『ゼロの使い魔』(望月奈々)・・・のような気もしましたが、巻頭カラーを飾るのは近藤るるるさんの新作だったりして、微妙に目玉なんだか、目玉じゃないんだか分からん所。
 で、他に気になった連載は、これまたラノベ原作でアニメ化もされた『陰からマモル!』(まだらさい)。いきなりアイドルの回。でも、歌うのはバナナではなくドッコイダーでした。
 それと『ナオコサン』で著名なkashmirさんの『デイドリームネイション』・・・また、百合か。後は追々読んでいきます。
 『ねこきっさ』は、表紙も飾るマヤと店長の馴れ初めが巻頭フルカラー。ミルクの人間バージョンが・・・。
 『あるいて』は、『マ王』に連載されている学園パンチラ漫画・・・と、記すと誤解を招きそうだが、そのままだから否定のしようも無い。ってか、雑誌の方で、「お金のためよ! その方が売れるでしょ」と開き直った4コマがなんとも見事でした。もちろん、ギャグとしてですが。