ガストから発売された《アトリエシリーズ》8作目にして、《イリスシリーズ》3作目のRPGイリスのアトリエ グランファンタズム』(PS2)を購入する。3作目にしてイリスがついに主人公になるという・・・と言っても、雑誌の記事では名前が同じだけで同一人物ではないと記してあった覚えが。パメラは出るのに・・・。
 初回購入特典として、ビジュアルバイブルが付いておりました。もちろんネタバレが怖いので見ませんけどね。ついでにソフマップ購入だったのでイリスのテレカとポストカードをもらいました。
 で、早速OPだけ確認。
 やはり『霧の向こうに繋がる世界』の「schwarzweiβ〜霧の向こうに繋がる世界〜」でした。♪イリスへと♪が、歌詞カードでは♪虹彩へと♪になっているとは誰も思うまい。
 しかし残念ながら、一ヶ月休み無し状態では、いかんせんゲームをまとまって遊んでいる余裕はありません。
 でも、気にはなるので、ちょっとだけ進めてみました。
 ・・・
 地球儀があったら回すさ! 回し過ぎて壊すさ!
 早速、借金(地球儀作成ですが)が・・・。