すげーよ、それ! 凄いアイディア! 凄い残酷!!」(by園崎詩音
 『ひぐらしく頃に』の「目明し編 其の六 断罪」を視聴する。
 目明し編完結・・・なんちゅうか、観ていて辛いを通り越してしまいましたなあ。
 特に縛り付けられた沙都子の腕を何度も刺して最後は殺害するわ、血は出まくるわ、詩音は壊れまくって失禁するわ・・・この時間のUHFじゃなきゃ放送できな・・・って、そもそも放送していいのか、これ。
 中でも、因果応報とは言え、ラストでの詩音落下のぐちゃ音は、映像は無いのだけれど、一番嫌なシーンでした。
 いやあ、詩音がまさかこんなキャラだったと、ほとんど予想していなかったので、この「目明し編」は驚きの連続。アニメの中では「鬼隠し編」の次くらいに楽しめました。
 それにしても、魅音の祟りに全く関与していないという告白が気になる限りではありますなあ。じゃあ、誰が犯人?と。
 それと、「綿流し」の解決編と鑑みると、「綿」の最後で圭一の病室に来たのは誰なのという疑問も・・・妄想?
 結局、解決したんだか、していないんだか・・・。
 次週からは「罪滅ぼし編」。