どす」(byアルルゥ
 昨日購入したDVD・・・結局、全部観てしまいました。
 まあ、本編の感想は既に記しているので割愛するけど、4話のトゥスクル死亡で再泣き。
 で、余録に収録されていたSS第一話「」(約7分)を視聴する。
 エルルゥが痛んだ食物を捨てずにわざわざ隠すという確信犯的行動によって、それをつまみ食いしたハクオロとオボロが壮絶なトイレ争奪戦を行う話・・・あんな大人数を抱える国でトイレが一つなのはどうよ? とか思ったりもしましたが、笑えたので良し!
 でも、私的には内容とはそぐわないEDの悲しげな音楽が最高でした。一番笑ったかもしれない。
 まあ、あんなシモネタでは本放送では流せませんわな。妙にリアルな音が・・・。
 ってか、絶対、エルルゥはオボロ達を罠にかけたとしか思えません。
 「なぜなにうたわれるもの」(約16分)
 ハクオロとエルルゥがらじおとは異なり、役柄で質問に答える内容になっています・・・妙にハクオロが現代視点で語っているのは、ある意味ネタバレなのか? と。
 質問は「モロロ粥って」「ハクオロが畑に蒔いていたもの」「薬師って」「インカラの変な髪型は」「ドリィグラァの性別」「ムティカパの性別」「ササンテとヌワンギ似てないのは」「チキナロは敵か味方か」「エルルゥにフーフーアーンしてもらいたい」「夜に光っているものは」「ハクオロは何故強い」
 となっておりました。
 私的には、アルルゥの「かわいそう」の意味は? という質問を敢えて入れて欲しかったかなあ。
 ちなみにドリグラの性別は判明しておりませんで、代わりに2人の見分け方が語られておりました・・・袴はともかく、瞳の色なんて全く気付かなかった。