【雑誌】角川書店月刊Newtype 10月号』
【雑誌】エンターブレインファミ通PS2 Vol.220』
【雑誌】メディアワークス電撃PlayStation Vol.365』
【雑誌】ホビージャパンノベルジャパン 10月号 Vol.1』
【雑誌】一迅社月刊ComicRex 10月号』
【新書】中央公論新社ぐっとくる題名』(ブルボン小林) ISBN:4121502272
【文庫】徳間書店神都剣侠(四)永遠の契り』(金庸) ISBN:4198924821
【文庫】早川書房エレニア記③ 四つの騎士団』(デイヴィッド・エディングス) ISBN:4150204241
【漫画】マッグガーデンARIA(9)アニメイト限定版』(天野こずえ) ISBN:4861272823
【漫画】マッグガーデンDRAGON SISTER -三國志百花繚乱(3)』(nini) ISBN:4861273145
 『ニュータイプ』は、新作アニメ情報が・・・まあ、ここら辺は追々まとめます。設定資料として『コヨーテ ラグタイムショー』が取り上げられておりました。先日不明だったボケとツッコミの関係ですが、マーチがツッコミである事が判明しました。
 『ファミ通PS2』は、『うたわれるもの』のウルトリィが表紙・・・胸を強調したアングルとなっており、9月14日発売予定の『ファミ通キャラクターズDVD Vol.1』で表紙を飾るエルルゥのイラストと比べると・・・あ、向こうは全く分からなくしているか。ちなみに『キャラクターズ』には両方の描き下ろしスティックポスターが付くようです・・・1300円は高いけど買う予定。
 で、記事では、
 『サモンナイト4』は新たな敵勢力として機械人形三姉妹なるものが・・・ってか、ローレット、アプセット、ミリネージ(ミリネジ)って・・・ねじかよ。
 そう言えば、「やりこみインプレッション」のコーナーで『イリスのアトリエ グランファンタズム』が紹介されておりました。記事内容とは全く関係ない、赤目金髪ツインテール天才ツンデレ美少女(12歳)・フェニルの「あ、ありがとうなんて言わないからねっ!」の画面写真を使う編集に乾杯趣味を感じた。
 『電撃PS』は、特に気になる記事は無かったのですが、『Fate/stay night』の記事を読んで、今更だけど限定版同梱としてPSPのゲームソフトを付けるってのが気になった。要するにSCEチェックをPS2PSPの両方で行うって事なんですよねえ。まあ、おまけだからそれ程詰め込んだ内容ではないんだろうけど、データのセーブロードや通信まで行わせるようだと、下手するとこちらで発売が延びる可能性も出てきそうですなあ。
 『ノベルジャパン』は、田中久仁彦さんの表紙&連載と言う事で購入した訳ですが・・・どちらも以前までのイラストとはかけ離れた・・・とまでは言わないけど、別物に見えました。連載の『猫耳のナクザ』は絵物語(文章も画も田中さん)。童話風味なちょっと良い話っぽいのですが・・・この雑誌を敢えてこの作品のためだけに購入し続ける原動力になるかと問われると微妙。
 『コミックレックス』は、とらのあなで購入して結城心一さんのメッセージペーパーをもらいました。ついでに『まとちゃん』が11月に単行本化されるという事で出張掲載(再録)されておりました・・・かまきりの卵ネタはキモい。それと9月25日発売の『まんが4コマKINGSぱれっと』で何かが始まるらしい・・・メッセージペーパーには「「まとちゃん」ではないんですけれども」とあったので・・・ももえサイズが帰ってくる、とかだと嬉しいんだけど・・・4コマだけど。
 で、本編は、
 『かんなぎ』(武梨えり)は、生徒達の思いがなぎに新たな力を授ける回・・・まあ、ギャグになってましたがね。今回の悪食なぎは、味噌汁に牛乳・・・うちの父はご飯に牛乳をかけるけど、流石に味噌汁には入れていなかった。恐れいった。
 『鬼ごっこ』(黒柾志西)は・・・ほんと、この著者がスク水好きな事は良く分かりました。しかし、水着が変に見えてしまうのですが・・・なんか嵩張りそう。
 『学園天国パラドキシア』(美川べるの)は、ロリショタ祭。今回ギャグが素晴らしくて私的ヒットを飛ばしてくれました。
 『ARIA』は、アニメイト限定版って事で購入しましたが、既に持っているものなので特に感想は無し。限定版として、猫社長チーム(アリア社長、ヒメ社長、まぁ社長)のぷにクレイトンマスコット付きストラップが付いてます。
 『DS』は、とらのあなで購入して関羽が描かれたメッセージペーパーをもらいました。残念、呂布だったら・・・。
 表紙は曹操&少女夏侯淵&美女夏侯惇。本編は関羽華雄斬りまで・・・って、早くも雑誌に追いついてしまいましたなあ。