【雑誌】マッグガーデンコミックブレイドMASAMUNE 2006秋号』
【雑誌】角川書店うたわれるもの マスターブック
【漫画】角川書店MELTY BLOOD(1)』(作:TYPE-MOON、画:桐嶋たける) ISBN:4047138185
 『マサムネ』は、
 『EREMENTAR GERAD-蒼空の戦旗』(東まゆみ)は・・・あれっ、主人公は? なんかヴォル君が目立ち過ぎている。
 『DRAGON SISTAR―三國志 百花繚乱』(nini)は、劉備関羽に恋愛フラグ立った? ついでにツインテール呂布参戦。
 『ワルキューレの栄光』(冨士宏)は連載開始。ゾウナ。
 『私は野球部マネージャー』(小箱とたん)は・・・ああ、この作者は野球のルールを知らずに野球漫画を描き始めていたんだなあ、と。だから、今まで野球シーンが無かったのか!?
 『うたわれるもの』は、付録として月刊コンプティーク11月号が付いてきます。
 で、本誌は100ページにも渡る大特集。
 「彩艶画廊」・・・PC版パッケージ、PS2ゲーム、テレビアニメ、雑誌表紙等々で発表されたイラスト満載・・・『キャラクターズ』のエルルゥが無いのは残念ではありました。
 「電脳遊戯編」・・・PS2版の人物設定画、第7章までゲーム攻略、製作者談話。
 「動画絵巻編」・・・TVアニメ全26話の変遷、小山力也さん&柚木涼香さんのインタビュー収録、アニメ設定資料。それと、なんとうたわれるものらじお出張版! これを読めるだけでも買った価値ありです! 特に出張版での10の質問は、柚木さんの力也さんラブラブ返答集と化しており、今後の野望を聞かれて小山さんが「人気があるうちに綺麗に終わらせたい」と言っているのに、柚木さんは「力ちゃんの心を開かせたいです」って。ついでに、らじお放送各話の裏話では、沢城みゆきさんゲスト回の柚木さんの感想「力ちゃんみゆきちゃんが仲良さそうにしてて、おもしろくなかった」って(ちょっと脚色)。
 最後は、ムックルを主人公にした「ムックルのひとりごと〜おかあさんといっしょ」(著:天羽沙夜)というショートストーリーが収録されておりました。
 いやあ、非常に充実した内容で素晴らしかったです。もちろんこの書籍を読む時はSuaraさんの『夢路』を聞きながら。
 『メルブラ』は、半年前に刊行されたものをゲーマーズで購入。二冊目となった訳ですが、その理由は・・・10月28日に行われる桐嶋たけるさんサイン会のチケットのため。ってか、本当は購入するつもりは無かったんだけど、サイン会のチケット付きなのに、数日経っても売れ残っているのが、あまりに哀れに感じてしまって・・・。