まだーだよ」(byアルルゥ
 『うたわれるものDVD-BOX 章之二』。DVD2巻と余録DVD1巻の合計3巻収録・・・本日は、ざっと感想。
 本編は3巻が8話から10話、4巻が11話から13話までを収録しております。解説書のキャラインタビューでは、3巻が大原さやかさんと釘宮理恵さん、4巻が沢城みゆきさん。
 ちなみにゲマなので章之一&章之二購入特典の図書カードをもらいました。エルルゥ&アルルゥの洗濯(?)シーンなんですが、ちょっと微妙な絵柄・・・。
 で、早々に今回の余録二に収録されているショートエピソードである「目撃」を視聴しました。
 内容的にはムントから逃げるカミュと、ハクオロ&エルルゥ&ベナウィの淡々とした会話(ちまくの件でハクオロの「こ、これは大丈夫なのか?」には笑わせてもらいました)、最後はカミュアルルゥのかくれんぼで締め。
 と、別段内容は無いんですけど・・・やばい、最高でした。
 オチは、ハクオロじゃないけど、久しぶりに声を出して噴出してしまいましたよ。
 ただ残念だったのは、作画が不安定で遠くの顔(エルルゥ)や、ベナウィ(ほぼ全部)がなんとも変な顔だった事ですかねえ。
 まあ、そんなのも全て吹っ飛ばすEDになっているんですけどね・・・ってか、力入れ過ぎ!
 って事で、EDは女性キャラ達(エルルゥ、アルルゥ、ユズハ、カミュ、ウルトリィ、カルラ)の着替&入浴シーンのオンパレード(一枚絵ですが・・・)。しかも、別にノンテロップエンディングが収録されています・・・一体、どこまでサービス精神旺盛なんでしょうか、このスタッフ達は。
 まあ、スタッフの名前なんて見ちゃいませんでしたがね。
 しかも、最後はアルルゥの「かわいそう」発言・・・と思われる一コマで締め。絶望してそうなアルルゥの顔がナイスです。指くわえてカルラを見ているエルルゥも。
 もう一つの「うたわれるもの大百科 第一夜 その時トゥスクルが動いた」は・・・・まだ未視聴。「語り/アルルゥ沢城みゆき」の文字が気になった。
 ってか、『その時歴史が動いた』かよ!? と。