プレイ時間:29時間46分52秒
 ゲームクリア!
 戦闘も(総じて簡単なので)サクサク進められるのと、物語に惹きこまれるため、止め時が見つけられず延々プレイしてしまうんですよねえ・・・病気でダウンが無ければ、もっと早い段階でクリアできた事でしょう。
 (以降、ネタバレ含む)
 まず思ったのは――ゲームの感想では無いけど――アニメ版はよく26話で纏めたものだなと。一部ヒエンの扱い等、惨い箇所もありますが、抑えるべき要点は抑えてあり、話として破綻していなかったのは凄かったんだなあ、と、アニメ→ゲームの順に接した者ではありますが感動しました。
 ってか、ゲームをやって初めてヒエンが良い奴・・・と言うか、それなりに描かれたキャラであったんだなあ、と。アニメでは僻み根性を持った雑魚程度にしか思ってませんでしたからねえ。それとサクヤが人質として足の腱を切られるとか、ゲンジマルの一族は兄妹ともども不幸な終りとしか思えませんなあ。まあ、サクヤはクーヤと一緒になれたから、幸せなのかもしれませんけど。
 そう言えば、アニメ版では含みを持たせるだけだったドリグラの性別が、はっきり”男”と言われるのにもビックリでした・・・ああ、儚いものよ。
 基本的にアニメもゲームも物語的には良かったけど、最後の別れのシーンは、(アニメ版)良い改変だったなあと。やはりハクオロの声で別れはグッときますから、(ゲーム版は)なんか物足りなかった。
 まあ、結局アルルゥのセリフに全てが集約されて、最後は泣くんですがね。
 ゲームとしては、オーソドックスなスタイルであったので特に語るべきもなし。
 分岐があるでもなく、多少移動場所を選択できるだけのADVと、ちと物足りないSLGパートでしたからねえ。
 特にADVパートに関しては、残念と言いましょうか、もうちょっと頑張って欲しかったのが、下記二点。
 ・立ち絵が少ない!
 口パクしてくれとまでは言わないけど、数種類しかなさそうな立ち絵が寂しかった。しかも、時折その場の雰囲気に合わない立ち絵が出たりするし・・・。
 ・オートモードが・・・
 せっかく音声が入ったのだから、オートモードは必需だったのではなかろうかと・・・できれば、流し聞きをしたかった。
 それと、自分のPS2が調子悪いための可能性が高いんだけど、音声系の不具合があって、ADVパートでロード後にSEが鳴り続けるとか・・・えっ、自分だけ?
 ラスボス戦前ステータス
 エルルゥ(Lv31)、アルルゥ(Lv27)、オボロ(Lv30)、ドリィ(Lv25)、グラァ(Lv25)、
 ベナウィ(Lv28)、クロウ(Lv24)、カルラ(Lv30)、ウルトリィ(Lv23)、カミュ(Lv20)、トウカ(Lv26)
 退場
 ハクオロ(Lv27)

 いやあ、最後の最後に主人公が戦線離脱ってのも・・・ってか、主人公がラスボスになると言うのも斬新ですなあ(探せば他にもあるんだろうけど)。まあ、能力が反映される訳では無いので鍛えている程強くなるとかだったら余計に衝撃多かったんですけどね。ま、ハクオロは戦闘でそんなに使える訳でもありませんしね・・・ベナウィ同様、戦術指揮係りですから。
 そう言えば、前々作の主人公がラスボス(前?)として登場するってのはありましたね*1
 で、2周目を開始してみたのですが・・・ストーリースキップにしたら戦闘とその前のちょっとした会話しか流れなくなるんですな。移動選択もスキップされるようで、アイテム集めには向かない事に気付きました。
 ちなみにクリア特典は、テレビ版のOP(しかも、剣戟がちゃんと入っている)が観られるようになるのと、「戦闘練習」にスタッフ達のおまけが観られるくらいですかね。
 2周目の特典は、アイテムとエルルゥの薬術が引き継がれていました。
 それと、ヌワンギとササンテの協撃をみました・・・これは2周目関係ないけど、敵も使ってくるんですな。危うく死ぬ所でした。

*1:KING'S FIELDⅢ