【雑誌】メディアワークス電撃マ王 1月号』
【雑誌】メディアファクトリー月刊コミックアライブ 1月号』
 『マ王』は、さざんかさっちゃん』(林正之)がついに休載!
 毎回、毎回やばい時事ネタを持ってきていたけど、今回は松本零士ネタをやらかそうとしていたらしく編集に止められた模様。ってか、他にもやばいネタを仕込んでいたんでしょうなあ。これは是非、単行本には掲載してもらいたいものです・・・まあ、そもそも刊行されるのか疑問ですがね。
 他は・・・『テイルズオブジアビス』関連の付録として、メインがガイなアンソロジーコミックが付いてました。『テイルズオブレジェンディア』を描いている藤村あゆみさんが描いております・・・どうせなら、ティア様を。
 それと、今回梃入れのためか、いとうのいぢさんの描き下ろしポスター(裏は他誌に掲載されたもの)に、6ページにわたるイラストギャラリーと『灼眼のシャナ』のイラストが妙に多かったりしました。
 『アライブ』は、表紙が『まりあ†ほりっく』(遠藤海成)・・・この作品を知らない人が見たら、普通に美少女と思ってしまうんでしょうねえ。これ見て買ってしまった人なんていた日には、この娘が実は性倒錯者の男だと知って、どんな反応を示す事やら。ってか、主人公どこよ? と思ったら、内包されているマウスパットに・・・酷い扱いだ。
 他は、『ガイスターバーン』(山本賢治)が、まるで『チャンピオンRED』に連載されているかのようでした。ってか、いきなりキャンバスに内臓を貼って芸術(ボカシ無し)って・・・。