今日は仕事の用件等で秋葉原秋葉原駅のロッカーは300円で次の日になると延長300円なんですな・・・昨日、持って帰るのが面倒とロッカーに預けたら600円の出費となりました。ってか、昼前にロッカーの品を回収したんだけど、他は全て埋まっていて、利用者って結構いるんだなあ、と驚きました。
 ゲーマーズ
 『うたわれるもの』のドラマCDが12月4日発売(後述するが勘違い)なので、前日発売していないかなあ、と思って、秋葉原の店を色々と見て回るも未だ陳列されておらず。
 って事で、柚木涼香さん繋がりで『武装錬金』のOPシングル「真っ赤な誓い」(福山芳樹)のCDを購入しときました。カップリング曲はともかく、「真っ赤な」は良いですなあ。
 帰宅後に調べたら、ドラマCDの発売は12月6日でした・・・前日発売なので店員に聞くのもなんだなあ、と思ったのが失敗。4日発売の『ピンクスゥイーツ』のサントラCDと勘違いしていた模様。
 ヤマギワソフト
 4Fのアニメ&ゲームにて、ドラマCDを・・・。
 って事で、『うたわれ』繋がりで1/8エルルゥのフィギュアが特別価格2480円になっていたので購入。昨日オープンのKOTOBUKIYAでオープン記念としてフィギュアの安売りをしてくれると期待してたんですけどねえ・・・4000円以上のままだったので、こちらで購入。
 ってか、この値段だったら、会社用と自宅用とで二体買ってしまおうか、本気で悩みました。
 KOTOBUKIYA
 ラジオ会館1階が開店・・・正確には昨日でしたが。
 ・・・
 一般人、と言う呼び方は変だし好きではないのだけど、普段秋葉原に来ないような女性や子供向けな作りの御洒落っぽいフロア構成と商品ラインナップ。新規顧客獲得を目指しているんだろうけど・・・元来の顧客商品(?)であるはずの美少女フィギュアやトレーディングフィギュア類が(一部を除き)狭い場所に押し込まれた印象を受けました。
 特に自分はトレーディングフィギュア類を購入する時くらいに利用していたけど、まずどこに置いてあるんだよ? と。以前は2Fのメインの台を見て新作フィギュアの発売を確認していたのに・・・場所すら分かりづらい。(フロアは)広いのに(通路が)狭いよ。
 ってか、値段を勘案すると、今後はアソビットキャラシティで良いや、という気分になりました。
 逆に本来あった2Fは・・・更にディープな感じになっていて、これはこれで良いかも。まあ、海外フィギュアや自作に興味ないので行く事はほぼ無いでしょうけど・・・。
 ウロウロしたり、会社に行ったりしていたので帰りが遅くなる。