『歴史群像』は、御館の乱とモンゴル騎馬隊、宇佐美定満の特集が興味深い。まあ、モンゴル騎馬隊が特集されているのは、チンギス美化してそうな映画の影響なんでしょうけど・・・と思っていたら、本当にモンゴル騎馬隊の戦術や武器を取り扱った特集でした。光栄の『蒼き狼と白き牝鹿』では、モンゴル騎馬隊最強でしたからねえ。新作は出ないものか。
 先週最終回と思っていたら小林源文さんの作品の新章がスタートしとりました。
 そう言えば、この雑誌にも広告が掲載されていたけど、『機動戦士ガンダム』の『一年戦争全史・上』なる本が刊行されているようで、装丁が歴史群像の書籍群と似通っていたのは面白かった。一瞬、手に取りそうになりましたからねえ。 『ダ・ヴィンチ』は、第一ではないが、新海誠監督の『秒速5センチメートル』の特集が組まれておりました。新海誠さんと狗飼恭子さんとの対談(3P)、山崎まさよしさんのインタビュー(1P)程度でしたがね。作品紹介関連で4ページ。