4月21日劇場版が公開される『灼眼のシャナ』の先行DVD『灼眼のシャナSP―劇場版「灼眼のシャナ」公開直前スペシャル!―』を購入する・・・劇場はほぼ99%観に行きませんがね。
 封入特典として、いとうのいぢさんのシャナポストカード10枚セットが付いておりました・・・別段、描き下ろしという訳では無いようですがね。
 本編は、
 「ココがみどころっ!?」(シャナ&悠二)・・・用語解説・・・ってか、既視感が・・・。
 「ココがみどころっ!?」(釘宮理恵日野聡)・・・結構あっさり終了する短さ・・・で、どこが見所?
 「劇場版予告編映像集」・・・「特報」時が350万部、「秋葉原エンタ祭」時が370万部、「最新予告」時が400万部と、新刊が刊行されているためなのか人気だからなのかは分かりませんが、部数が増えているのが面白かった。
 「スーパーおまけアニメ「灼眼のシャナたん」―劇場公開直前編―」・・・早々に「バンジョウのカルメルさん」にタイトルが変わって、延々劇場版では出番の無いヴィルヘルミナでした・・・しかも、短い。ってか、シャナたんは最後にちょっとだけ。これだったら、ヘカテーが登場していたあっちの方が・・・。
 ちなみに、このアニメはプレリュードを購入したりしとりますが、音楽が大谷幸さんだったから観始めただけだったりするんですよねえ。
 なんでも二期が決定したとかで、秋葉原駅構内は劇場版よりポスター多そうでした。