『コミックブレイド マサムネ』は、唐突に今号で最終号。
 8月は刊行なしで、9月15日に『コミックブレイド アヴァルス』として新装刊するらしい。
 一応、連載陣は基本引継ぎのようなのですが、今回で完結した作品も多く、続きはコミックスで、ってのもありました。まあ、ほとんど読んでない上に、自分の読んでいる作品は引き継がれるようなので別に問題ないのですがね。
 『EREMENTAR GERAD-蒼空の戦旗-』(東まゆみ)は、「生命の果樹園」編が終了。ジークフォーゲル三人衆側と、アシェアの心の支え? が満を持して登場・・・だよね。ってか、ちゃんと実在するキャラだったんですな。
 4巻が9月に刊行される『DRAGON SISTER!-三國志 百花繚乱-』(nini)は、史実通り百合娘・董卓が死亡・・・ツインテール美少女・呂布に引導を渡されました。