『風林火山』の第26回「苦い勝利」を視聴する。
 長尾Gackt景虎、本格的に出陣!
 って事で、期待させといてちょっとだけの登場だった24回とは異なり、今回はセリフもしっかりありました。
 いやあ、謙信の俗世離れっぷりが良いですなあ。最近読む書籍や歴史小説の謙信が、土臭いか短慮な武人ってのが多かったので、久々に新鮮な感じです。
 最後の「ラストシューティング」ポーズはやり過ぎでしたけどね。
 それに引き替え上田原の敗戦で自省を促す為なのかもしれないけど、武田晴信があまりに黒過ぎる。
 まあ、人身売買辺りは武田軍の行状まんまなんですが・・・。
 しかし、見事なまでに清(長尾家)濁(武田家)描ききっているのが――まあ、清は長尾家と言うより景虎だけなんですが――良い対比になっていますなあ。
 と言っても、武田家に比すと長尾家で世間的にも知られている武将は少なそうですからねえ。直江、柿崎、鬼小島、本庄、宇佐美、北条(”きた”ね)位か?