斬りに来たんですよ・・・・・・モノノ怪を、ね」(by薬売り)
 フジテレビにて木曜深夜に放映が開始された――前作『化猫』大絶賛でDVDまで購入してしまった薬売り回をシリーズ化した――『モノノ怪』の第1話「座敷童子 前編」を視聴する。直前に新聞テレビ欄を見てサッカー中継が割り込んでいるのを知り慌てて時間延長・・・告知はもっと早くしてほしいものですな。今期一番期待している作なので、観られなかったら大ショックを受けるところでしたよ。
 って事で、若旦那に孕まされた外国人の女性が、逃げて辿りついた宿屋で座敷童子と出会うってな話。
 それにしても奇抜な座敷童子には驚いた。広橋涼さん座敷童子を期待すべくもないけど・・・まあ、このアニメじゃどんなんもまともになりそうもないですけどね。当初、ビリケンさんモドキかと思っていて観直してみたら全然違った。自分の記憶も役に立たんなあ。
 で、話は置いといて、和紙の様な背景、特徴ある雨に回転する傘、凝ったカメラアングルと観ているだけで面白い。
 そして口上が熱い・・・ただ、「お聞かせ願いたく候」は、前作の方が良かったなあ。
 そう言えばOPが・・・前作のは合わないなあ、とか思っていたけど、今作に比すとまだ良かったかな、と思ってしまった。