「(元に戻れる)その可能性は果てしなくゼロに近い」(byニア)
でも、ゼロじゃないんだな。だったら、俺にとっては100%と同じ事だ」(byシモン)
 『天元突破グレンラガン』の第22話「それが僕の最後の義務だ」を視聴する。
 グレンラガンとアークグレンが合体(?)してアークグレンラガンに――あんな激しく揺れそうな艦内は死者が出るだろう、と思いつつ――最後には月とも合体する驚きの展開。この勢いだけで突き進む熱い展開は、この作品の真骨頂って感じで、ご都合主義もトンデモも全て許せてしまいそうだから不思議だ。どうせなら、地球と合体して・・・なんてのも期待した所ですがね。
 ただ、これも全てアンチスパイラルの絶望計画の一貫、って事はないんだろうか? まあ、ニアの慌てっぷりからもそれはなさそうだけど・・・って、ニアの元(?)に戻るフラグも経て、せっかく先週ヒロインの座を奪取しかけたヨーコは、早速いつものポジションに成り下がって謙虚に身を引いておりました。
 関係ない事の羅列だけど、ダリーと聞くと『セブン』の怪獣(『ケロロ』でもパロっていたけど)を想起してしまうのですが、武梨えりさんのグレンラガン部屋で描かれるダリーは良いですね。