私を一人にしないで」(by銀)
 『DARKER THAN BLACK』の最終回第25話「死神の見る夢は黒より喰らい暗闇か?」を視聴する・・・26話ではないんですな。
 アンバーから契約者か人間かの選択を迫られた黒が出した結論は・・・どちらも生かす第三の選択。人でも契約者でも無い黒らしい選択でした・・・まあ、これで銀とコンビを組む第二期なんかも期待して良いのかな?
 そう言えば、黒が結論を出す際に、死んだ仲間や契約者が多数登場しておりましたけど、猫は死んだのか? 中に入って接続が切れただけかと思っていたけど、違うみたいですなあ。って事で、EDでフェルナンデスを待っている王理花の姿には涙しました。最後に猫を抱き上げたのが、服の袖の色から推測するしか無いけど誰なのか、とか、綺麗に纏めてはいたものの、結局世界観の説明も少なく、謎も微妙に残していたりと、まともに考察する気の無い人(自分とか)には何かと消化不良気味な終りでした。
 どうでも良い事だけど、今週は霧原未咲のポニテの動きが妙に激しくて気になって仕方ありませんでした。
 キャラデザが岩原裕二さんという事で観始めた本作ですが、魅力的なキャラ達、SFとしても面白くなりそうな下地が作られていたりと、非常に楽しめた作品でした。今期、唯一DVDを購入している作品でもあります・・・まあ、これは岩原さん目当てでもあるんですけど。
 残念だったのは、色々と疑問点が残ったりした事ですかねえ。猫の素性だとかは、(いらないっちゃあ、いらないんだけど)軽く触れられた程度でしたからねえ。黄の過去話すらあるってのに・・・まあ、黄の過去話は、いらんだろうと思っていたら、予想外に良かったんですがねえ。
 やはりこの作品は、一年かけてじっくり堪能したかった。