チャンピオン RED (レッド) いちご 2007年 11月号 [雑誌]

チャンピオン RED (レッド) いちご 2007年 11月号 [雑誌]

 書籍:『チャンピオンRED いちご』・・・2冊目
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:メッセージ小冊子(8P)。糸杉柾宏さんのみカラーで『キミキス』。『VITA』の佐藤健悦さんが、早速の神楽珠輝なのが素晴らしい・・・本編読んでないと、誰? ですがね。
 感想:昨日記したのでパス。
ダヴィンチ 2007/11月号

ダヴィンチ 2007/11月号

ダ・ヴィンチ』は、久々に購入し辛い表紙で、「ヘタレ攻め? 誘い受け?? 魅惑の?ボーイズラブ特集」という紹介文はともかく、「見ないで! ボーイズラブ大特集」の文字は、大き過ぎる。
 しかも特集内容が、今まで(1994年の創刊号から購入している)、ほとんど無いに等しい位にノリノリで大充実で、中村春菊さんの描き下ろし扉イラストに始まり、海外BL事情、BL用語基本、(どの系統か記した)BL作家マッピング、受攻用語、等々・・・普段からこれくらい特集をやってくれよ、と思う程の徹底ぶり。
 それと、「BL脳で読む”匂い系”名作文学ガイド」は・・・『車輪の下』(ヘルマン・ヘッセ)も、『こころ』(夏目漱石)も、『山月記』(中島敦)もBLか・・・まあ、『山月記』は分からなくもないか。私的には『銀河鉄道の夜』の「別れが近づいていることを知らないジョバンニがカムパネルラに「また僕たち二人きりになったねえ、どこまでもどこまでも一緒に行こう」という一節は、読むたびにドキッとさせられてしまう」というBL脳は凄いと思った。
 それにしても、読書アンケート企画での「BL好きでよかったこと・困ったこと」の回答で、
 「愛に対する考え方の幅が広がった。相手が男でも女でもOKです(笑)」(・17・高校生)
 「BLを読めば確実に楽しい気持ちになることができる」(・18・浪人生)
 他の回答は全て女性なので、異彩を放っておりました・・・寝たネタとしても。
 しかも、下の18歳浪人生(同一人物かは不明)は、
 次の企画「BL短歌」で、「お題」「受け上の句:どうしても 釣られてしまう 悔しいな」に対する下の句
 「そんなオマエも 可愛いんだぜ☆」
 にまで投稿しているし・・・同一人物かは不明。
sola ビジュアルファンブック

sola ビジュアルファンブック

 『sola』のビジュアルファンブック。表紙カバーが、表(七尾奈留)・裏(古賀誠リバーシブルになっているのが良いですなあ。
 中身は、アニメ紹介と七尾さん古賀さんのイラスト満載となっておりました。インタビュー記事も収録されており、久弥直樹さんと七尾奈留さんの対談、監督:小林智樹さん、シリーズ構成:花田十輝さん、作画監督古賀誠さんのスタッフ陣と、声優さんは基本キャラ全員(能登麻美子さんと中原麻衣さんのみ対談)を抑えているのはポイント高し・・・ってか、藤原啓治さん、短っ! それと、対談初めの写真・・・能登さんのはもう少し良いものにしてあげれば良かったのに(ファンの方、ごめんなさい)。
 愛読者アンケートのプレゼントが豪華すぎて悩む・・・七尾さんのサイン(葉書に記したキャラを描いてくれる)も良いし、台本も良いなあ、と。
ガンパレード・マーチ 山口防衛戦〈4〉 (電撃文庫)

ガンパレード・マーチ 山口防衛戦〈4〉 (電撃文庫)

 『ガンパレード・マーチ』の山口防衛戦も、今巻にて完結したようなので、折を見て読もうと思います・・・積読の量からして、半年くらい先になりそうですがね。
機動戦士ガンダムSEED SEED Club 4コマえたーなる (ニュータイプ100%コミックス)

機動戦士ガンダムSEED SEED Club 4コマえたーなる (ニュータイプ100%コミックス)

 『機動戦士ガンダムSEED』と『SEED DESTINY』のキャラを使用した4コマも最終巻。基本的に雑誌で読んでいるので特に感想は・・・。