新型PSPを購入、軽いだけではなく、方向キーも使いやすくなったような気がしたので、久々にSTG戦国キャノン』をプレイしてみたが・・・やっぱりやりづらかった。
 まあ、これはゲームに問題があるのかもしれませんがね。
 って事で、せっかく新型になったので、PS1のゲームをPSPPS3でも)で遊ぶ事のできるゲームアーカイブス(1タイトル600円)(サイト)に手をだしてみました。仕事柄色々やってはいるのですが、実際にダウンロードしてってのは初めてだったりします。
 で、まずはプレイステーションネットワークチケットを購入してゲームを購入・・・と思ったら、PS3が無いので、PC経由の為のダウンローダーをダウンロード。
 さて・・・と思いきや、PSPのバージョンが3.71ではなかったので、バージョンアップ。
 登録やら色々あってなんとか購入まで漕ぎつけはしたものの、こりゃあ、よー分からん人はすぐに挫折しそうですなあ。
 しかも、ゲームを購入する段になってからのゲームソフトを探すのが大変・・・せめて検索機能を付けてくれればいいのになあ、と。
 で、まずはIFの『スペクトラルフォース2』とフォグの『みちのく秘湯恋物語 kai』を購入。
 ※一端、購入したタイトルは何度でもダウンロード可能。
 『SF2』は、PS版を持っているので、OPを観る為・・・になりそうですな。「ココロノトビラ」(川崎洋子)は名曲ですから。
 『みちのく』は、PS版はプレイした事無いので、初プレイ(『風雨来記』は『2』ともども何度もプレイしているんですがね)。唐突に花札を開始して撮影枚数を稼ぐ設定が笑えた。でも、なんかそれが面倒で・・・だから、『風雨来記』は花札無くなったのか?