間抜けなガキめ! 貴様を神の座から引き摺り下ろしてやる」(鷹野三四
 『ひぐらしのなく頃に解』の第15話「祭囃し編 其の弐 蠢き」を視聴する。
 ずっと、ブラックのターン。
 鷹野三四過去編な本編と、戦う決意をした羽入が鷹野と対峙するCパート・・・羽入と鷹野のやり取りは良かったんだけど、初っ端の賽銭をはじくシーンでは、ちょっと笑ってしまった。
 それにしても鷹野の過去は重い。
 児童施設のシーンはもちろん、鷹野一二三のシーンといい、三四についつい同情しかけてしまいましたからねえ。まあ、良くある事と言えばそれまでなんだけど・・・。
 ってか、それが雛見沢の人間を虐殺する理由にはならんよなあ・・・ひょっとしてあの施設は雛見沢出身者が作った施設だったりするのか? だから、職員が凶暴になっているとかなのか? まあ、おいおい語られるんでしょうけどな。
 つうか、三四が助けられたのは、ほっとしたけど、一緒に逃げた三人がどうなったのか気になって仕方ないんですけど・・・。