『電撃PlayStation』は、「電撃4コマ」の44号付・・・ってか、もう44号なんだなあ、と。
 本誌は、記したいけど記せない内容でした。
まりあ・ほりっく 2 (MFコミックス アライブシリーズ)

まりあ・ほりっく 2 (MFコミックス アライブシリーズ)

 書籍:『まりあ†ほりっく(2)』
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:メッセージペーパー。絵柄は、ナース服を着た鞠也(男)と縦ロールお嬢様・志木絢璃(デレ)。
 感想:1巻の巻末で予告されていたように表紙は毒舌(デレの無いツンデレ)メイド・茉莉花・・・一体、この漫画で主人公に日があたる日は来るのか。
 内容は、何故鞠也が女装しているのか、が語られたりとシリアス・・・になるでもなく、相変わらずのコメディでした。ただ、あまりに百合要素が強くなってきたのは、私的にはちょっと・・・。まあ、茉莉花が出てくればOKですがね。
 それと、ミニドラマCDが12月27日発売の『コミックアライブ』の2月号で応募者全員サービスだそうです。ってか、初夏予定のドラマCDとは別物なのか? まあ、ドラマCDの3150円は、ちと高いかなあ、と思いつつ、買ってしまうのかなあ・・・声優次第ですけどね。何気に茉莉花は、ヴィルヘルミナのイメージなんですよねえ・・・メイド服のせいで。
まりあ・ほりっく 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

まりあ・ほりっく 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

 書籍:『まりあ†ほりっく(1)』・・・3冊目
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:メッセージペーパー。絵柄は稲森弓弦と桐奈々美・・・奈々美の半脱ぎはどうでもよくて、弓弦が弓道着ではなく、制服を着てるのはポイント高いです。
 感想:2巻刊行記念という事で、1巻を購入してもメッセージペーパーが付く――当然、以前の1巻とは別の絵柄――と知っては買わない訳にはいかない訳で・・・既に6版と言うのは吃驚でした。
 よくよく考えると、メッセージペーパーにも主人公いないな。