・・・サボったら、死あるのみ・・・」(新藤景
 『ef - a tale of memories.』の初回生産分DVD第2巻を購入する。ゲマズで購入したのでクリアファイルを頂きました。
 3話と4話のみ収録で、3話は1分30秒追加の完全版。
 映像特典は新藤景バージョンのノンクレジットED。その為か、3話EDがテレビ放映時のみやこバージョンではなく、景バージョンに変わっておりました。
 で、初回生産分と言うことで特典に関する感想をば!
 1.七尾奈留描き下ろしスリープ・ジャケット・・・一枚の紙い宮村みやこが描かれたもの。ジャケットを取ると通常版の景。
 2.CDサイズ・カレンダー(2008年8月)・・・ジャケット絵とパッケ絵の描かれたもの。
 3.別冊12pブックレット・・・みやこ役の田口宏子さんによる広野紘紹介。女性キャストから「鈍感男」と呼ばれてへこむ下野さん。
 4.予告カード(2枚)・・・庄名泉石さん&結城辰也さん、あぼしまこさん・・・今回の特典では不足気味な千尋率高し。
 本編は、気になる3話の追加分だけをまず確認。
 ・・・
 前半の蓮治/千尋パートには追加シーンは無し・・・残念。
 って事で、1分30秒の追加シーンは、
 ・後半開始直後、紘が漫画を描いている最中、編集者からの電話と景からの電話が入るシーン・・・上の「死あるのみ」はこの時のセリフ。
 ・屋上でみやこと再会する前に、紘と京介が教室でじゃれあうシーン。
 の二点かな。
 ってか、紘と京介のシーンは、二人が友達(知り合い?)である事の分かる重要なシーンのような気もしましたがね。