『ef - a tale of memories.』の初回生産分DVD第4巻を購入する。
 今巻は7話と8話を収録、映像特典は宮村みやこバージョンのノンクレジットEDで、二種類とも収録。これでノンクレジットEDに関しては、最終回以外収録されたので次巻からはOP?

 で、初回生産分と言うことで特典に関する感想をば!(毎度のコピペ)
 1.七尾奈留描き下ろしスリープ・ジャケット・・・一枚の紙で新藤千尋が描かれおります。ジャケットを取るとみやこ&景。
 2.CDサイズ・カレンダー(2008年10月)・・・ジャケット絵とパッケ絵の描かれたもの。
 3.別冊12pブックレット・・・紘役の広野紘さんによる田口宏子さん紹介。田口さんはよく食べる、と。色彩設定の日比野仁さんと撮影監督の内村祥平さんのインタビュー記事。
 4.予告カード(2枚)・・・和泉つばすさん、松下まかこ・らっこさん。
 本編は、
 7話が、本格的に始動した千尋の執筆とその姿に苦悩する蓮治、後はみやこのヤンTEL。

 8話は、(自分の中で二度目の)景株暴落な消去しました(正確には前回だが)関連と、蓮治が千尋の現実に直面してしまう話。


 いやあ、やはり何度観ても良い作品は良いですなあ・・・主に蓮治・千尋パートなんだけど、EDや幼少パートを見ていると、みやこも良いかな、と思い始めてきたりして・・・。この作品、キャラデザで敬遠する人は多そうだけど、是非観て欲しい・・・恋愛話が苦手でも、映像と音楽だけでも楽しめるかと。
 【ニコニコ動画】 【ef-a tale of memories】 蓮治のなく頃に 【MAD】
 ・・・何気にこの巻の頃の映像が多いんですな。