あの時、私を救ってくれた鎖骨(黒)」(大塚真由)
ダメです。あの人(黒)、ストーカーするの私だけです」(キコ)
人間と象だって愛し合える。禁断の愛と言われたって、モーリス、僕はその愛に殉じて生きる」(銀)
 『DARKER THAN BLACK』の完全生産限定版DVDの最終巻となる第九巻を購入する。
 岩原裕二さん描き下ろし三方背BOX仕様って事で、イラストは黒ならぬ李。小森高博さんのメタリックジャケットも、李?
 しかも、今巻には「特製封筒入りカードセット同梱」と銘打たれる限定版DVD全9巻のイラストを纏めたものが入っております。イラストに対する岩原裕二さんの解説付です。中でも、3巻の解説で「自分がもし漫画を描くなら未咲がメインになると思います。」と、ちょい引っかかるものはあるものの、是非、お願いしたい事が記されておりました。ってか、この巻だけ購入すれば良かったのでは? と思ったとか、思わなかったとか・・・
 ついでに特製解説集の岩原さん描かれるアンバー幼女形態が破壊力あると思ったり、横に描かれている猫が、どうしても女装(?)した武蔵丸(『猫天』のね)にしか見えなかったり、ミーナ・カンダスワミの没バージョン(可愛すぎて没になった)の初期スケッチも描かれていたりと、岩原ファンとしては満足できる内容となっておりました。
 で、本編は、完結編の24話・25話と、オリジナル話26話「桜の花の満開の下」が収録されとります。
 って事で、テレビ未放送の26話のみ視聴する(ネタバレあり)。
 ・・・
 公安部外事四課で美咲の部下である大塚真由の話にしてコメディ回。
 で、この真由・・・『薔薇のモーリス』の同人誌を執筆しているリアル男に興味のない同人腐女子でした・・・鎖骨除く。
 ってか、キコ・・・銀を腐女子仲間に引き込むな!

 しかも、何気に気に入っていて、BL同人サイトの文章を丸暗記している銀(泣)。
 いやあ、面白かった。全編ギャグ、と言う訳でもなく、未咲対黒の戦闘等、シリアスなシーンもあったりと総じて完成度の高い見応えある内容となっておりました。これで最後かと思うと、本当に勿体無い。
 一応、時系列としては、猫も黄も生きていて、銀とキコは既に知り合っているので14話以降みたいです・・・って事は、後半の銀は同人娘脳になっていたって事か。
 ちなみに、キコの出番は滅茶多いですが、凱は全く登場しておりません・・・残念。
 ってか、他の26話案として没になった「大食い大会」・・・王理花の話だったのか、無念。
 ちなみになんかシュールだった場面。