東京国際アニメフェア2008

 東京ビックサイトで行われていた「東京国際アニメフェア2008」に行ってまいりました。
 まあ、ぶっちゃけ『シャイニング・ウィンド』のホウメイフィギュアを見に行くのだけが目的で、前調べとか全くしてなかった為、そもそも電車に乗りながらビックサイトでよかったんだっけ? と自問自答してました。
 ちなみに、行列に並んでいる際、何を目的に来られましたか、と見知らぬ方に話しかけられたんですが、流石にアニメイベントでホウメイのフィギュアを見に来ました、とも言えなかったので、お茶を濁しました。
 って事で、3回目となるビックサイト。
 到着したのは9時40分頃・・・長蛇の列で入るまでは、ちゃんと整理されているなあ、と思っていたら、入り口に入ってからカオス・・・遠回りしないといけないはずなのに、ショートカットしていく人間が多数・・・ってか、半分位そんなだから、どちらが正しいルートか悩みましたよ。
 しかも、割り込み続出なのは昨年同様。ここら辺は直すって気はないんでしょうな。しかも、ルールが徹底していないのも致命的でした。
 で、ブース感想は(作品名しか分からなかったりするので結構適当)
グッドスマイルカンパニー
 各地域のアニメイト限定で『涼宮ハルヒの憂鬱』のコスプレ根付け&チャームが販売されるそうです。


 ・・・関東と秋葉原はすぐに入手可能だけど、他は辛そうですなあ。
 まあ、欲しいのは、北海道・東北「伊達政宗長門近畿「新撰組長門中国・四国・九州「坂本竜馬ハルヒかなあ・・・ようするに歴史人物関連ですな。ただ、忍者長門は微妙・・・。
 で、初音ミク関連のフィギュアも多めで、そろそろ発売・・・のはずであるねんどろいどはもちろん、Figmaとフィギュアが並べて置いてありました。Figmaは値段も手頃で遊びがいもあるから、つい買ってしまおうかと思ってしまうんですよねえ。

カナバングラフィックス
 『ウサビッチ』関連のブースで、常時映像が流れておりました・・・ちょっとDVDは欲しいかなあ。

 で、ついつい携帯ストラップまで購入してしまいました。
ビーグル
 発見! ホウメイ!
 どこだか分からなくて困っていたら、たまたまレイ・ハリーハウゼンの金星竜イーマと、サイクロプスのフィギュアがあったので寄ってみたら発見。
 ってか、この二体も良かったんだけど、さすがにソフビで55cmは置き場に困る。
 金星竜イーマ(『地球へ二千万マイル』)
 サイクロプス(『シンドバット七回目の航海』)



 って事で、ホウメイ・・・本当は15枚近く撮影したんですがね。


 値段の8190円には、ちょっと吃驚したけど、「シャイニング・ウインド」・・・窓かよ、と。
 しかし、着物は外せるようになっているはずなのに、その状態のフィギュアを飾ってなかったのは残念。
 ちなみに他のキャラもいましたが、(おまけで写る以外)写しもしませんでした。
メディアワークス
 テレビアニメ化記念と言うことで『アリソンとリリア』のスタンプラリーを、NHKグループ、ジェネオンエンタテインメントマッドハウスメディアワークスの4箇所のブースで行われおり、ゴールはMWでした・・・まあ、自分は二番目に行ってしまったので二度手間になりましたがね。

 景品は、特製下敷きだったのですが、黒星紅白さんのイラストではなかったのは残念。悔しいので、横の物販コーナーでしおりを購入しました。
 それと、『狼と香辛料』のDSゲームの予約特典「お嫁さんホロ等身大ポスター」の絵柄の立看板が置いてありました・・・小さいな。
 ちなみに、ここでもらえるチラシ?「電撃ポスマガ」は、広げるとポスターになっていて、絵柄は『キノの旅』のキノ。もちろん紅白さん。
ガイナックス
 『天元突破グレンラガン』祭り状態で、イベント等こればかり・・・まあ、劇場公開するんだから当然か。
 それとグレン団マークのバッジを配っておりました・・・光って点灯します。

光文
 項羽と劉邦の指人形アニメ風雲天下 項羽劉邦と美姫』の人形が陳列されておりました・・・人形が不気味なのか、誰も寄り付いていなかったのが印象的でした。


 ブースに入って写真撮影までさせてもらったのは自分くらいか?
 始皇帝系列の人形が本当に悪そうなんだけど、もっと別の人物、特に英布は見たかなったあ。まあ、本宮ひろ志さんの『龍王』に登場していたようなのを想起してしまうんですがね。
無限の住人
 アニメ化される事は聞いていたけど、原作を途中で脱落した者としては興味なかったんですが・・・音楽が大谷幸さんと知って、ちょっと興味が。

 他に気になった写真を羅列してみました・・・まあ、作品は見たままなんですがね。


 しかし、”アニメ”と言うこともあってか、外国人の方や女性の方が非常に多かった。
 ブースとしては様々な国が参加されているけど、基本閑散としておりました。
 それと食事ブースの酷さはなんとかならなかったのか・・・狭いのはともかく、溢れかえった弁当類のゴミの山は凄かった。更に場所がステージの近くだっためか、人の列が多くて食事ブースへの道を遮って全く行けやしない・・・まあ、着いたら着いたでゴミ山を見て諦めましたけどね。
 書き残しが多いので、日曜へ続く・・・いいって?