『ef - a tale of memories.』の初回生産分DVD第5巻を購入する。
 紘&みやこ編完結と京介&景編端緒な9話と10話を収録・・・まあ、9話は、ほぼ蓮治&千尋編ですがね。
 映像特典はノンクレジットOP・・・もちろん最終回バージョンではないけど、2バージョン流れていました。両方とも英語で、英文が違うだけか?
 で、初回生産分と言うことで特典に関する感想をば!
 1.七尾奈留描き下ろしスリープ・ジャケット・・・一枚の紙で雨宮優子が描かれおります。ジャケットを取ると景&千尋の新藤姉妹・・エロい。
 2.CDサイズ・カレンダー(2008年11月)・・・ジャケット絵とパッケ絵の描かれたもの。
 3.別冊12pブックレット・・・景役の岡田純子さんによる堤京介紹介。いいお友達。それとキャラデザの杉山延寛さんのインタビューと、美術監督加藤恵さんのインタビューも収録されています。映像的にも秀逸な作品であっただけにスタッフも非常に楽しんで作業をされているようです。
 4.予告カード(2枚)・・・氷川へきるさん、蒼樹うめさん・・・千尋! 特に蒼樹さんのアリス千尋は、足、変じゃない? と思いつつ最高です。
 本編は、じっくり視聴する予定なので、深夜にでも観ます。

 そう言えば、オリジナルサウンドトラックのVol.2も発売でしたな・・・一般大型電気店には置いてないから困る。