書籍:『コミックアライブ
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:『神太刀女』(タスクオーナ)のメッセージペーパー。絵柄は、はがね&千鳥。

 感想:単行本2巻が刊行されたばかりの『神太刀女』が表紙にして巻頭カラー! これで架け替えカバーが付けば完璧だったのに・・・。
 その本編カラーも、はがねの幼少期を描いており、最近は主人公が空気化している・・・と言うよりも、はがねの方こそ、未だに人を斬る事に躊躇したりの内面の葛藤や主人公に対して劣等感(焦燥感?)を抱いたりと、主人公っぽく描かれ始めてますからねえ。
 まあ、今回に限っては、主人公が油断大敵、調子に乗って痛い目に遭う、と、主人公っぷりを発揮してましたがね。
 『まりあ†ほりっく』(遠藤海成)は・・・そう言えば、全員応募のミニドラマCDが届かないなあ、と思っとりましたが、5月末に発送開始だとかで、今週中には届くかな?
 って事で、ドラマCDの特集として、鞠也役の小林ゆうさん、かなこ役の平野綾さん、茉莉花役の井上麻里奈さん、寮長先生役の沢城みゆきさんのコメント記事。ってか、ゴッドは沢城さんなのか・・・でも、記事によると裏の顔は封印されているとか、残念。
 ちなみに他のキャストも発表されとりまして、桐奈々美:神田朱未さん、桃井サチ:新谷良子さん、稲森弓弦:後藤沙緒里さん(雑誌で、”沙織里”と名前間違えている?)、石馬隆顕:甲斐田裕子さん・・・隆顕の甲斐田さんは順当かもしれない。
 この中では、他に――聞いてみないことには何とも言えませんが――やはり茉莉花役の井上さんは凄いイメージ被さります。
 ってか、生徒会長は出ませんか・・・。
 何気、『電撃大王』に来月から発売日をぶつけられておりますが、こちらも新連載攻勢だとかで、今後の新連載が13本とか
 でも、気になるのは、今月も予告漫画だった『ぷこりな!』(新久保だいすけ)くらいか・・・ツインドリルは青髪だったのか。
 来月号での「大型メディアミックス企画を公開」と記されているのは気になりますな。 『電撃「マ)王』は、『さっちゃん』『破天荒』が終わって、『われは剣王っ!!』(作:芝村裕吏、画:城爪草)くらいしかオリジナルで楽しめる作品が無くなってきたなあ、と思っていたけど、今月の『空想科学X』(saxyun)が、PCネタで面白かった・・・春さんは欲しい、なんて。
 他は、
 『狼と香辛料』(作:支倉凍砂、画:小梅けいと)は、コミック用のかけかえカバー付(キャラデザの文倉十さんの手によるもの)。本編は、闇討ち前夜のホロとロレンスの心の交流話・・・ってか、ホロってあんなミニスカはいてたんだっけ?
 『テイルズオブデスティニー 儚き刻のリオン』(カスカベアキラ)は、ラストにマリアンがちょこっと登場・・・来月号は、本編休みでショートショートらしいけど、今月の引きからマリアンとリオンの過去話っぽいので、非常に期待いたします。