ガストのPS2マナケミア2 〜おちた学園と錬金術士たち〜 プレミアムボックス』を購入する。
 ソフマップ購入だったので、リリア&ウルリカ&ぷによの描き下ろしテレカ付。

 それと、予約特典のリラックスぷに・・・ベタベタしてて気持ち悪い。
 でなくて、ベタベタしているものだから、猫の頭の上に乗せたら裏が猫の毛だらけになってしまった・・・のせるな。
 しかし、色はぷににあるまじき(?)真っ青で微妙ですなあ。

 で、プレミアムボックスの特典であるジオラマオルゴールとSDフィギュアは・・・更に微妙。
 オルゴールの音もちょっと悪めなのはともかく、特にフィギュアが・・・これだったら『1』のフィロメールみたいなフィギュアの方が、まだ良かったかもしれませんなあ。
 そう言えば、ロゼの台座が無いんですけど・・・ウルリカのを流用するのかと思ったら取れないし、オルゴール本体にはめ込む場所があるのかと思えば無いし・・・更にがっかり。どこかに落としたのかなあ。
 ま、どうせ飾ることもないから良いんですがね。

 ちなみにゲームは、会社の昼休みに少しだけプレイしました。その為、OPと最初の数10分程プレイするに留まっています。
 で、そのOPは、最近のシリーズにあったキャラアニメをばっさりなくして、イラストを動かしただけのものに・・・冒頭の女性キャライラストの連続は、どこのギャルゲーかと思いましたよ。男主人公のイラストが出るのも遅いですしね。
 ってか、歌はともかく、盛り上がる場面で、延々ドラゴンが暴れているだけなのはどうなんでしょうか? キャラゲーとして売り出そうとしているようにしか思えないのに、後半がこれって・・・。
 一抹の不安を覚えつつ、プレイを開始。
 今作では、主人公を男(ロゼ)か、女(ウルリカ)かで選択するのですが、順当にロゼを選択。
 ぶっちゃけ、リリア目当てだったからなんですが・・・このリリア、初っ端からツンデレのデレ全開です。
 むしろ、主人公のロゼが冷め切っているので、どうやらこのゲームは素直になれないリリアお嬢様が、いかにしてロゼに恋心を分かってもらえるのか、を楽しむゲームみたいです(私見)。
 システムや操作に関しては、昨日まで前作『マナケミア』をプレイしていたので(結局、クリアできず)、操作などが微妙に代わっていて違和感が・・・。特にジャンプは残っているものの、剣での斬りが無くなっていたのは、草や樽などを破壊するのが楽しいだけに残念。
 で、今は最初の課題で、リリアとエトが仲間になった所です。