昨日購入したDS『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』のプレイを開始する・・・このシリーズは、挫折した『トラキア*1以来だったりします。
 一応、SFC版の『紋章の謎』は、数周しました。
 で、現在は4章・・・今の所、死亡者はなしで、仲間の取り忘れもなし。寝る直前、次の面はどんなんだっけ? と試しプレイして、サジマジバーツでダロスを殺してリセットしましたけどね。
 このリメイク作品では、フレイなる新キャラの登場する序章が新たに追加されております。このキャラ自体は、微妙ではあるものの、貴重なオヤジキャラ。
 で、起承転結の4面からなる序章は、最後の最後で究極(って程でもない)の選択が発生します。
 マルス達を逃がす為、誰か一人が犠牲にならないといけないらしく、新キャラ・フレイの為にあるようなものですが・・・
 マルスを選択してみました。
 当然、ダメでした。
 って事で、さようならジェイガン
 ジェイガンの扮したマルスに騙される敵軍も大概だなあ、と思わなくもありませんでしたがね。
 ちなみに、本作品を会社で購入されていた方は、確認しただけで自分を含めて7名。
 序章を終わらせたのは4名だったので、囮を誰にしたのか、リサーチしてみました。
 ジェイガン 3名
 フレイ    1名
 圧倒的です。
 ゴードンはともかく、さすがにアベルかカインを選択する人は少ないようですな。
 そう言えば、今作品では兵種の変更が(兵種数自体に制限ありますが)可能となっており、4章から実行可となります。
 で、早速、サジマジバーツをペガサスナイトにして、トライアングルアタックだ! という夢を叶える日がやってきた訳ですが・・・兄弟じゃねえ。
 男はペガサスナイトになれませんでした。
 ペルセウスアリオンも乗っているのに・・・夢破れて、三人を使う価値が減ですな。無念。
 ちなみに、昨日の7日は奇しくも私的心のソフト3本のリメイクが、DSで発売された、という激戦日だったりして、『サモンナイト2』か『マール王国の人形姫』か、これかで悩んでいたりしました。
 まあ、色々と情報を精査した結果、
 『サモナイ2』は、一作目の噂と音声が無いという点が、大きくマイナスでパス。声の無いハサハなんて・・・。
 『マール』は、絵師が代わって丸山薫さん(サイト)になったというのはポイント+なんだけど、やはり声が無いとか、色々聞くと――ミュージカルは当然あるみたいなんですが――ゲームアーカイブスで良いのでは? と思ってしまいパス。
 つうか、PSからのDSリメイクは鬼門なのか?

*1:10数章進めて、仲間にしていないキャラがいる事が判明。やり直すのも面倒と、そのまま放置して終了しました