神楽、私は、あなたが泣く様な事はしないわ」(諫山黄泉)
 『喰霊-零-』の第5話「頑想―かたくなのおもい」を視聴する。
 黄泉と飯綱の関係を進展させようと、超災対策室の面々が余計なお世話をする話。
 先週に引き続いてコメディ回ではあったものの、ギャグ程度ならともかく、ルパンや北斗の拳等のパロディネタは、さすがにやり過ぎな・・・まあ、面白かったけどね。
 それと、今回は白髪の新キャラ・冥が登場・・・1、2話で登場していたら違和感無かったんだろうけど、ギャグ化している現在では、一人シリアスに浮いていました。今後のキーパーソンとなりそうではありますがね。
 それにしても、終わり際で良い夫婦ぶりを見せていた黄泉と飯綱の二人が、2話であんなになるなんてなあ。
 つい2話を観返してみたけれど、今後を読み解くヒントが至る所にちりばめられていたんですなあ。
 黄泉が飯綱に対して、“意気地なし”と指摘しているのと、神楽の「婚約者だったんだもんね」と過去形になっているセリフとかね。まあ、婚約解消自体は、行方不明になった為の可能性も捨て切れませんがね。
 ってか、黄泉が神楽の制服を斬るシーンも、当時は視聴者サービス的な行為でしかないかと思っていたけど、今では別の思惑が見え隠れてしまいますなあ。
 そう言えば、神楽って、『ゼーガペイン』のカミナギ・リョーコになんとなく似ているなあ、と思ってフィギュアを取り出してみたが、なんか違った。写真は、せっかく撮ったので一応。