『歴史群像』は、『レッドクリフ』の公開に合わせて周瑜特集。映画を10倍楽しむという事で特集が組まれておりました。さすがは群像という事で、役者の写真は使用されているものの、八卦の陣や陣営に関する講釈となっとりました。
 それと、歴史群像シリーズとして、前田慶次本が11月26日に刊行されるそうで、表紙を描かれているのが原哲夫さん!

 更にイラスト・ギャラリーまであるそうで、ちょっと気になります。
 ってか、漫画家が、このシリーズの表紙を飾るのは、初めてなんじゃないかと思われるだけに吃驚でした。
 以前(と言っても二年以上前ですが)、歴史雑誌『歴史読本』で特集が組まれた際にも、原哲夫さんのインタビューがありましたけど、往年の歴史ファンにも前田慶次郎花の慶次原哲夫の図式は、認知されていると言う事なんでしょうかねえ。
 『信長の野望』に慶次が登場したのは、原さんの功績でしょうしね。隆慶一郎さんも喜んでくれていると良いのですが。
ダヴィンチ 2008/12月号

ダヴィンチ 2008/12月号

 『ダ・ヴィンチ』は、特に無し。
 次号は、「BOOK OF THE YEAR 2008」・・・一年は早いなあ。