『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』の第9回「坂道の途中」を視聴する。
 渚が病弱設定だった事を知った・・・と言うか、すっかりド忘れしておりました。
 という事で、病がぶり返して、出席日数が足りなくなって、更に一年留年する事が確定した渚・・・ってか、智代はともかく、有紀寧も年下だった事に軽く驚いた。不良含めて、皆が「ゆきねえ」と呼ぶものだから、「有紀姉」と姉御的な呼称かと思っていたけど、単純に呼び捨てだったのか・・・。
 で、今回が最終回の様に綺麗な終わり方だったのは、今後が鬱展開になりそうなので、耐性ない人はここで脱落しときなさい、という老婆心なのでしょうかね。
 さて、これでやっとこアバンの謎も解けるのかな?