月刊 Comic REX (コミックレックス) 2009年 01月号 [雑誌]

月刊 Comic REX (コミックレックス) 2009年 01月号 [雑誌]

 書籍:『コミックレックス
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:『かんなぎ』のオリジナル大型カード。絵柄は、ナギとつぐみの巫女衣装・・・何度も既出の。

 感想:創刊三周年記念号にして、『かんなぎ』祭りになるはずが、今月は休載。まつりレポートがあるものの、別の意味でも祭りになって・・・この件に関しては、後述。
 で、本誌は、
 『える・えるシスター』(邪武丸)が巻頭カラー。生徒会メンバーでも影の薄い武里茜子話・・・キャラとしては、やはり弱かった。
 『宇宙スレイヴ後藤田リサコ』(結城心一)は、減ページ(妹関連によるのなら、なんとも・・・)。12月なので、リサコが帰星しようってな話なんだけれど、マリノラのあーるネタとか相変わらず分りづらいネタ。更にこの後のコマでは、いつものセリフが・・・。

 『逆襲! パッパラ隊』(松沢夏樹)は、ダメ人間のクリスマス話。

 しっと仮面の話は毎年面白いなあ・・・駄目すぎる。
 で、『かんなぎ』(武梨えり)は、作者体調不良の為、休載。今後も“当面の間“休載だとか・・・創刊から先月号まで休載とは縁のなかった作者だけにアニメ化で傍目からも作業超過状態でしたから、体調を崩されてしまったのかなあ、と勝手な憶測(通常?の原稿が間に合わない→”休載”も考えられますけど、さすがに”当面”は無いかなあ、と)。今月号の三周年記念プレゼントであるサイン入り絵馬の絵柄も「NOW DRAWING」で、大丈夫なのか?
 と、私的には思っただけなのですが、(一部?)ネット上では、今回の休載が、無期限だとか騒がれているようです。信憑性のある情報なのか不明ですが、どうも噂が一人歩きしている印象を受けました。
 それと、先月号の展開に関しても、一部で騒がれていた事は知っていましたが、歪曲されたものだから一過性だろうと敢えて日記に記す事はしなかったのですが・・・休載で真相は藪の中となり、再燃させてしまって残念。