『喰霊-零-』のイメージソング集『百合ームコロッケ』を、特典のある秋葉原ゲマズで購入しようと思ったら、何故か売ってなかったので、仕方なくとらのあな購入(特典は付くが駅から遠い)。まあ、公式な発売日は25日なんだけど、CDとDVDは前日発売が普通になってますからねえ。
 で、とらの店舗特典はプロマイド・・・絵柄は、ジャケットと同じ絵なので特筆すべきは無し。百合退魔シスターズと銘打たれて黄泉と神楽がデュエットしているイラストです。

 ジャケ裏の三途河、冥、ナツキの“チーム殺生石”が可愛い・・・でも、ナツキが入っているのだけは謎。

 それと、何気に帯の裏が、黄泉と神楽のポッキーになっていたりと、分っていると言いましょうか、やり過ぎと言いましょうか・・・OK、ポッキー!
 で、肝心な曲ですが、タイトルからは信じられない気もしますけど、至極真っ当でした・・・まあ、キャラソンではなく、イメージソングなのだから、と言うのもあるのでしょうけど、ふざけた(?)ような曲は全くありません。もちろん、百合っぽいのもね。
 曲の感想は、徐々に追記予定。使用回は、アニメで使用された話数を記してますが、EDで確認しただけなので、他にも使用されていた可能性あり。
 01:「Dark Side of the Light」(飛蘭)・・・1曲目から、1話で4課のテーマ曲と言っても良い曲なんだけど、どうしても黄泉の「私を姉と呼ぶな」が浮かんでしまって、CM効果は怖いなあ、と――【使用回】1話
 02:「Paradise Lost(TVサイズ)」(茅原実里)・・・OP曲のテレビサイズ版。CDと茅原さんのサントラでツーバージョンを聞いてはいるもののテレビサイズは初・・・まあ、別段嬉しいものでもありませんがね――【使用回】3話〜12話(12話のみED)
 03:「ここから、これから。」(サリヤ人)・・・唯一、明るめな曲。
 04:「Unusual Days」(美郷あき)――【使用回】7話
 05:「Reality awake」(yozuca*
 06:「永遠-TOWA」(瀬名
 07:「霊喰い」(妖精帝國)・・・一番雰囲気が出ていて良い曲。アニメの時は歌が大き過ぎて会話を消してしまっていたけどね。――【使用回】8話
 08:「Distance point」(飛蘭
 09:「Blue Butterfly」(Riryka
 10:「鎮魂の旅へ」(飛蘭
 11:「AI」(yozuca*)・・・土宮神楽のメロディ。11から13の曲は歌詞が違うだけで曲調はほぼ同じ・・・歌詞も英語だから、ほとんど差異を感じない英語ダメ人間です。
 12:「if」(飛蘭)・・・諫山黄泉のメロディ。
 13:「Reincarnation」(yozuca*飛蘭)・・・姉妹のメロディ――【使用回】12話
 14:「夢の足音が聞こえる(TVサイズ)」(水原薫)・・・ED曲のテレビサイズ版――【使用回】2話、4話〜11話
 さて、明日は待望のDVD1巻発売・・・どの店で購入するか非常に悩みます。最有力はアニメイトですが、さてはて。まずは店の開いている時間に帰ることが出来るか、なんですけどね。