2009冬調査

 アニメ調査室(仮)さん(サイト)にて、アニメ感想率調査の冬調査が開始されておりましたので、ちょっと遅くなりましたが、参加させて頂きました。今期は、視聴していたアニメは、終わったものと継続とで半々位でした。
2009冬調査(2008/10-12月期、終了アニメ、29+2作品)
評価方法
S:とても良い(第3回より追加)
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
x,B,x,x,x,x,x,x,x,x,
C,x,x,x,x,x,C,x,x,x,
x,x,S,x,x,x,x,x,x,x,
x,
{総評、寸評など}
02,かんなぎ,B
 原作既読(半信者)。原作同様、細かなギャグが映えるコメディ回は面白いものの、シリアス回が微妙になるのは相変わらずでした。原作準拠で安定して丁寧に描いてくれてはいたものの、パロディネタなどの追加アレンジは・・・。カラオケ回でのざんけちゃん追加は良かったんですがね。
 声優の力もあってか、つぐみの魅力は最大限引出されていたと思います。
 ってか、周りから騒がれると興味を無くすという自らの天邪鬼志向が作用して、純粋に楽しめなかったのは残念。
11,ケメコデラックス!,C
 原作既読(ただし、アニメ化を知って放映三ヶ月前に全巻購入)。無難な出来となって可もなく不可もなく、特筆すべき点もありませんでした。OPとEDのインパクトは最高でしたがね。
 それと、早川の出番(活躍?)が少なかったのは残念。
17,魍魎の匣,C
 原作未読。題名から妖怪物かと騙されて、1話で百合物かと騙されて・・・終わってみれば昭和テイスト溢れた綺麗な作品ではあったものの、普通の推理物でした。
23,喰霊-零-,S
 原作未読。DVDを全巻二本ずつ購入予定・・・と言う点から、お察しください。
 テンポ良く進行する物語、次週への見事な引きと、毎回圧倒されました。最終回まで――ちょっと気になる箇所はなくもありませんでしたが――ハイクオリティを保ち続けて非常に満足できる作品となっておりました。
 実は、(1話での)4課全滅までは、今期外れ作品かも、と思いかけていたんですがね。良い意味で裏切られました。
 コメディの5話と感動の12話は最高でしたが、最終話視聴後の3話は至高。