おかずも無しじゃ、俺が虐めてるみたいじゃないか」(岡崎朋也)・・・いや、既に十分。

 『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』の第17回「夏時間」を視聴する。
 計画性も覚悟も無い状態*1で、子供を作るとこうなるというお話・・・朋也には同情すべき点もあるのだろうけれど、それが育児放棄を正当化する理由にはならないのではないだろうか、と・・・特にこおろぎさとみさん演じる汐は、所作やらが可愛かっただけに、朋也に対しては嫌悪感しか沸きませんでしたなあ。
 今後は父親と同じ轍を踏んでいる事に気付いて(?)朋也が立ち直って正気に戻るまでを楽しむ作品になるんでしょうかね。
 って事で、渚を失って駄目人間な生活をする朋也でしたけれど、渚が亡くなった冬から夏までの半年くらいの事かと思っていたら、5年も経過していた事に吃驚でした。あまりに早苗が変わらないものだから・・・。
 しかし、これって原作はゲームのはずだけれど、この5年間も、
 1.子供に会いに行く
 2.パチンコへ行く。
 とか、選択肢があったりするのかなあ、と。

*1:渚の体調から、考えられなくもない状況だった・・・と考えてしまうのは物語として見る視聴者視点な事は分かっていますがね。