『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』の第18回「大地の果て」を視聴する。
 朋也の父方の祖母が登場して、お前は父と同じ轍を踏んでいる、と諭されて朋也が改心する話・・・結構、あっさりでした。もっと早く諭せば5年も無駄にせずに済んだものを・・・。
 ってか、朋也が離れている間に汐が誘拐されているとか、いなくなっているとか・・・そして発見された時は、なんて鬱展開にならないかとヒヤヒヤでした。
 今回も、汐の存在が全てを救った回ではありましたけど、次回からの話はどうなるのか気になりますな。
 で、朋也が汐に買ってあげたものが、あの別世界のロボット、という認識で宜しいのだろうか?
 一度、前作を含めて、この少女とロボのシーンだけまとめて視聴する必要がありそうですな。