海浜幕張幕張メッセにて、20日(業者日)と21日(一般日)開催の「アミューズメントEXPO2009(AOUショー)」に行ってまいりました。

 CAVE
 毎度の事ではありますが、今回もCAVEから頂いた券での入場なので即行でした。
 今回の目玉は『デススマイルズII―魔界のメリークリスマス』!

 1の曲を微妙にアレンジした感じの曲が延々流れ続けるブースとなっとりました。
 で、ゲームは、前作とほとんど変わらずで、ウィンディアか、新キャラのスーピィを選択・・・当たり判定が小さいか? と、スーピィを選択したものの、別段そんな事もありません。ステージは「2」までで、良くも悪くも2Dから3Dへの転向を遂げておりました。
 難易度が低めなのか、ほとんどの方は全クリ(珍しく自分も)・・・ただし、ブラックアウトして落ちていたり、レバーが効かなくなったりとまだまだ調整中である事は、よく分かりました。ちなみに一番左の台は危険。
 プレイ終了後、押すと電池をはずすまで光り続ける鏡のペンダント(?)を頂きました。もらったチラシの裏もどもこんな感じ(表は既に発表済なので割愛)。

 「風使いウィンディア 精霊のいたずらでいやぁん!」ゲーム付。


 そして毎度のステージイベントは、「ケイブ歌謡ショー」&撮影会。



 プライズフェア
 最近、多い組立式DXフィギュアの新作(と言っても9月)は、『マクロスF』のクラン・クラン(マイクローン)」!


 うーむ、箱だけ欲しいかな・・・と言いましょうか、何で小クランのフィギュアは顔が微妙なんでしょうなあ。写真がうまく撮れていないというのも大きそうではありますがね。もうちょっと上からか・・・。
 ちなみに他で気になったものは、


 それと『らき☆すた』関連で、岩崎みなみの大フィギュアが気になったものの、撮影禁止でした。
 コナミ
 『クイズマジックアカデミー6』。

 プレイしている人はほとんどおらず、さびしい限りでしたけれど、フィギュアが多々あったので撮影。
 ねんどろいどぷちの第一弾と第二弾って、両方ともプライズ商品だったんですね。


 ついにプライズものからもフィギュメイトは諦めたのか・・・まあ、ぷちの方が出来は・・・。

 それと、サウンドロップオトイロマジックエッグ」なるアイテムがあったので、押してみました。
 ・・・
 横にスピーカーが置かれているのだから、気付くべきでしたが・・・ボリューム大き過ぎて、周りの視線を一身に受けました。
 アロエじゃなくて、シャロンで、まだ良かった?

 アトラス
 《豪血寺一族シリーズ》の最新作『豪血寺一族〜先祖供養〜』は、アトラスだったんですな・・・アーケードは、これで最後?
 って事で、二台しか設置されておらず、一台は商談用という事で行列・・・って程のものは出来ておりませんでした。新キャラも使用可能みたいでしたが・・・地味ですな。プリンセス・シシーが登場するかは不明。

 ちなみに、ブースでは、延々「レッツゴー!陰陽師」が流れておりました。

 シューティングゲーム
 『デスマII』以外で発見できたSTGは、セガブースの端っこにあった『ラジルギノア』だけで、二台程が設置されとりました。

 で、今回のキグルミは、
 まめしば、リラックマピンクパンサー