ウルトラジャンプ 2009年 04月号 [雑誌]

ウルトラジャンプ 2009年 04月号 [雑誌]

 書籍:『ウルトラジャンプ
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:『スティール・ボール・ラン』『バイオメガ』『キン肉マンレディー』のメッセージペーパー。
 感想:『NEEDLESS』(今井神)のテレビアニメ化決定のニュースが掲載されておりました。
 制作avex、アニメはマッドハウスだとか・・・声優は「現在鋭意選考中」と記されている事から、ドラマCDとは異なる配役になるんでしょうかねえ。子安武人さん演じるブレイドは、結構良かったので、ディスクの門脇舞以さんともども変えないで欲しい所ですなあ。
 それと、この漫画の基本設定「服の破け具合でダメージ量を表現する」が、どこまで再現されるかですな。テレビ東京だと、更に漫画の売り(?)である無駄なパンチラも出来なさそうなので、UHF放映は確定か?
 で、本編は、先月号に引き続き、華夏様です。
 『はやて×ブレード』(林家志弦)は、ナギ登場で自分の居場所がなくなったはやてが、剣待生初の卒業生となる柳生真と遭遇する話。

 えーと、『アガルタ』(松本嵩春)が、来月号の予告に掲載されていないのですけれど・・・「来春」は、5月19日発売の6月号で良いのか? 『サンデーGX』は、
 『神様ドォルズ』(やまむらはじめ)は、新たにゴスロリキャラ・まひる登場。匡平を慕い、勾司朗を歯牙にもかけない圧倒的な力を発揮、日々乃を「隷属すべき平民の分際」と蔑む我侭お嬢様。

 ってか、読本はいつ届くんだっけか? 書籍:『チャンピオンRED
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:『ベクター・ケースファイル』(作:藤見泰高、画:カミムラ晋作)のメッセージペーパー。

 感想
 『聖痕のクェイサー』(作:吉野弘幸、画:佐藤健悦)は、ビッグ・マムによる特訓話。そのビッグ・マムを「優しい娘」と呼ぶリトル・マム登場・・・見かけは幼女、実年齢は・・・ってな凶悪パターンか!?

 『フランケン・ふらん』(木々津克久)は、ヴェロニカがふらんの命令で、社会性と友愛を学ぶ為、学校に通わされるも虐められるってな話・・・証拠隠滅の為のアドレアさん付。この作品らしいオチとなっておりましたが、ヴェロニカメインなものだから、ふらんの出番はほとんどありませんでした。
正義警官 モンジュ 7 (サンデーGXコミックス)

正義警官 モンジュ 7 (サンデーGXコミックス)

 『正義警官モンジュ』は、シリアス気味なギンセイ開発部捕物帖が終了して、コミカル日常へと回帰致しました。神谷の暴走するコメディは群を抜いて面白いですなあ。
 描き下ろしとして、モン子騒動のその後を描いた「第49.1話 モンジュ未練だな」が収録されておりました。 書籍:『BLASSREITER-genetic
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:メッセージペーパー。絵柄は、スノウ。

 感想:最終巻・・・レインが死亡した時点で終わらせていれば、まだ良かったのに、レイン死後の展開は完全な蛇足と化してしまいましたなあ。梃入れで無理矢理レインが復活登場するシーンは好きだったものの、やはり蛇足でした。
 巻末描き下ろしとして、4コマ漫画(5ページ)が掲載されておりました。