チャンピオン RED (レッド) いちご 2009年 05月号 [雑誌]

チャンピオン RED (レッド) いちご 2009年 05月号 [雑誌]

 書籍:『チャンピオンREDいちご
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:小冊子(8P)。糸杉柾宏さん、青本もあさん、松林悟さん、しまだわかばさん、巻田佳春さん、そらのきのこさん、みづきたけひとさん、むっくさんの8人。

 以前の小冊子の時は、表のビニールにシールが貼られて隠していたけど、今回は丸出しでした・・・故に撮りませんがね。
 感想
 5月20日2巻刊行の『猫神やおよろず』(FLIPFLOPs)は、前回の号で「重大発表」と記されていたけど、アニメ化でも、当然最終回でも無く、ドラマCD化でした。6月24日発売で、タイトルは「猫神やおよろず 神餞音盤 巻の一」だとかで3000円。

 キャスト(敬称略)は、
 繭(CV:釘宮理恵
 柚子(CV:中原麻衣
 笹鳴(CV:沢城みゆき
 メイ子(CV:水橋かおり
 芳乃(CV:斎藤千和
 鎮葉(CV:伊藤静
 ゴン太(CV:小林ゆう
 だとか・・・繭と芳乃は声が逆でも良いかもなあ、と思いつつ、メイ子を釘宮さんにしなかったのは、さすがにツンデレばかりじゃあれだという判断なのかな。
 で、鎮葉の声が伊藤さんなのは、御前繋がりですか?
 収録されているのは、釘宮理恵さんのキャラソンと、原作2話「福の神デモリッション」、オリジナル「付喪神エンティティ(仮)」・・・次号にはミニドラマCDが付とかで、原作第一話の桜の話だそうです。
 ちなみに本編は、柚子が骨董商売を志す契機となった話・・・なんちゅうか、普通にまともな話故に、この雑誌では浮いてしまって哀れな。
 『VITAセクスアリス』(作:吉野弘幸+樋口達人、画:佐藤健悦、原案:駒都えーじ)は、怪しげな中華兄妹が登場。
 ・・・
 えーと、『ウルトラセブン』の幻の12話を持っていたり、「キラッ☆」だったりと、確かに怪しい。

水滸伝の108人がよくわかる本 (ぶんか社文庫 ち 2-1)

水滸伝の108人がよくわかる本 (ぶんか社文庫 ち 2-1)

 『水滸伝の108人がよくわかる本』は、108人以上います。
 ってか、絵師によってキャラの絵が全く変わるのですが、神埼世那さんの描かれる人物達が美形過ぎて笑えた。
 王進とか、楊志とか、中でも史文恭が・・・。

 上は青面獣楊志