千葉テレビにて火曜深夜に放映が開始された『クイーンズブレイド』の第1話「気炎〜流浪の戦士」を視聴する・・・千葉テレビでは、某三国志アニメと時間が被ったので、こちらを選択しました。誤ったか?
 原作一部既読。このシリーズがアニメ化までする程になろうとは、(某方から教わったのだけど)発刊当時を知る者としては驚きですなあ。まあ、フィギュア展開が露骨になってからは、ありえなくもない流れでしたけど、さすがに地上波ではなく、OVA辺りかと思っとりましたよ。別にエロとかの意ではなく、作品の知名度的にと言う意で・・・アニメ業界もネタが無いのか?
 で、物語は、レイナ主役でメローナが初っ端から登場すると言う事なので――提供もメディアファクトリーだし――『アライブ』版かと思いきや、アイリが登場しなかったりのオリジナル展開でした。まあ、原作と言えるものがあるのかどうかは不明ですがね。
 先行放送されたAT-X版なるものも知ってはいたのですが、地上波は光りまくりの隠しまくりで、一体何をやっているのか分からない場面が多すぎでした。
 そもそも、この作品はギリギリで見せないのが正しいあり方であったのだから、むしろ見せているのは邪道であり、クイブレの本質を見失っている・・・と言いたい所なんだけど、公式なんだよなあ、と。
 ちなみに、所持しているシリーズは、下記。《クイーンズゲイトシリーズ》と《クイーンズブレイドリベリオンシリーズ》も入ってますがね。

 趣味丸分かり?