『涼宮ハルヒの憂鬱』の第8話「笹の葉ラプソディ」を視聴する・・・ついに新作。
 タイムギャルみくるに導かれたキョンが、3年前の七夕の日に中学生ハルヒと出会う話。
 「憂鬱I」で、ハルヒキョンに感じた既視感や、そもそもハルヒが北高に進学した理由などが語られておりました。
 過去長門が、未来長門からの情報を読んで同期した際、眼鏡を外したけど、それだと時系列としておかしくなるのでは? と思ったけど、あれは単にキョンに自分を理解させる為だけの行為だったんでしょうかねえ?
 あれっ、それだと朝倉戦後の教室で眼鏡云々の時には知っていた事になるような・・・ま、いいか。
 しかし、キャラ絵が可愛くなったと言いましょうか、微妙に変わったような・・・。
 それと、みくるの声に多少違和感が・・・大人バージョンは問題なかったんですが、ひきづられた?
 何気、8月28日にDVDが発売されるそうですけど、旧作を含めたものなのか、新作だけで固めたものなのか、気になる限り。まさか、購入するまで分からない、なんて事が無いことを願いつつ、これを期にBlu-Ray版が出るって事になれば、集め直すのも良いなあ、と考えしまうダメな思考。