NHKで環境特集番組の一環として放映された『川の光』(サイト)を視聴した。
 クマネズミの親子が河岸工事で住む家を追われて上流に行こうってなNHK教育的なベタな話で、自然破壊云々に持っていくのかと思ったら、別にそんな事もなく、ネズミ頑張れ! な流れでした・・・でも、ラストは涙しかけましたよ。雪の中の親子が”川”の文字にダブって・・・。
 で、何気、声優が豪華で、山寺宏一さん、折笠富美子さん、金田朋子さんのクマネズミ親子はもちろん、詩人&哲学者風ドブネズミを大塚明夫さん、魚しか食さない優しい猫を田中敦子さん、出番は少ないけど爺さんネズミに青野武さんとベテラン揃い。
 中でも、大塚明夫さんのドブネズミが渋くてカッコいいんですよねえ。人間より出来たネズミって・・・。
 って事で、たまたま夕方の特番を視聴した為、気になって観た訳ですが、録画しなかった事を後悔しました。