プレイ時間:0日04:10:12
 ゲーム日時:1年目5月26日(王国依頼2挑戦中)
 冒険レベル:8錬金レベル:11

 研磨剤等の日常品を調合して王国に納める王国依頼1を無難にこなして、
 現在は唐突に危険な橋を渡らされる国民依頼2を消化中で、大砲等の爆発物関連の調合を行っています。
 ってか、錬金術師の弟子だった少女が、いきなり大砲とか爆弾を作り始める事のできる錬金術を危惧してアトリエを潰したくなる理由が分かるってなもんです。ここら辺は、王国の陰謀みたいに、徐々に依頼内容を不穏なものにして欲しかった。
 しかし、この王国依頼のせいなのか、序盤だからなのか、どうも自由度がなくなっている様な・・・。
 昔の記憶は曖昧だけど、原点回帰って事なので、錬金術に関しては、もう少し色々出来るものかと思っていたら、単純な事しか出来ないのは、まだ序盤だからなんでしょうかねえ。ブレンド調合とか、したいんだけどなあ。
 妖精さんの助手はいつ来るんだろう・・・。

 話題変わって、やっかみが多分に含まれていてなんですが・・・公式サイトで発売前に行われていたカウントダウンフェスタのプレゼント。
 当選者は、(ガストの)市民IDが表示されるのですが、
 10000台・・・1人
 20000台・・・1人
 30000台・・・0人
 40000台・・・3人
 50000台・・・16人
 当選者の21人中16人は50000台・・・そもそもの当たる確率が低いのだから仕方ないけど、当選発表が行われる度に、市民ID10000台の者としては当選の可能性はまず無いなと諦め以前に白けた状態に・・・。
 もちろん『ロロナ』を知って市民登録した方が断然多く、古参がほとんど応募しなかった結果なんでしょうけどねえ。昔からのファンは結構離れた・・・と言うか、PS3所持(の必要はないけど)がハードル高かったのか?