アルカディア 2009年 08月号 [雑誌]

アルカディア 2009年 08月号 [雑誌]

 『アルカディア』は、値段が高くなっただけなので購入を止めた・・・と記しましたが、『悠久の車輪』のPRカードとして今井神さん描かれる「ベルフラ」なるカードが付録だったので購入しました。
 実際は、中身を確認してから購入の有無を、と思っていたら、普段立ち読みできる所が読めなくなっていたので・・・ってのも理由だったりします。
 今月号は、KOF15周年と銘打たれて、《KOFシリーズ》の大特集が30ページ程組まれておりました。何気、帰りに秋葉原ゲマズに行ったら売り切れていたのは、コレが理由?
 私的には「ギャルズアイランド 萌え魂」のコーナーで、『ぐわんげ』の柊小雨が取り上げられていたのは嬉しかった。
 コーナーのイラストを実際に描かれるのは、KEIさんですが、小雨の紹介として井上淳哉さんのイラストが何枚かあるのは嬉しい限りでした。年賀状の絵とかね。

 来月号はDVD付録で1150円だとか・・・。 『ファミ通PSP+PS3』は、なんとなく購入・・・またか。『ロロナのアトリエ』の情報が何かあるかなあ、と思っていたが、発売情報で半ページあるだけで、潔いほど記事にはなっていなかった。『電撃PlayStation』であそこまで取り上げられてしまってますからねえ。
 PSP初音ミクゲームが表紙・裏表紙を陣取って、特集されとりましたが、店舗特典の数に圧倒された。22種類も店舗特典のあるソフトって初めてみた気がする・・・ねんぷちは、欲しいんだよなあ。
 次号から、現在の月刊から――隔月化をすっ飛ばして――季刊化するそうです。ゲーム情報が季刊になるのって致命的な気がしなくもありませんが・・・創刊の頃から数年間は購入していた者として寂しい限りです。
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2009年 08月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2009年 08月号 [雑誌]

 『月刊コミックブレイド』は、表紙をめくって吃驚した。こげどんぼ*さんの『亡き少女の為のパヴァーヌ』のカラー濡れ場・・・『Lucia』でも、まだ自重していたのになあ。ある意味では絶対ありえないと思っていただけに、『RED』のあれより衝撃的でした。『RED』ではむしろスルーされるレベルなんですけどね。
 で、
 『戦国妖狐』(水上悟史)は、灼岩が死んだ事(100年後辺りに生き返るかもらしいけど)で、真介が魔剣に乗り移られかける話。死による成長はなんだけど
 『EREMENTAR GERAD』(東まゆみ)は、シアの悲劇が語られて、クー&レンの手によって退場。 
 『うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜』(葛城彰)は、マリンが海の巫女になる回想話・・・微妙にアニメと違う?
 『エスプリト』(筒井大志)は、まさかのエイジ回。