プレイ時間:14時間1分54秒
 クリア・・・と言いましょうか、一通りの曲を出して、その曲をクリアした所、EDが流れ始めました。
 はちゅねミクが登場して操作が行えるというもので、ダッシュやらジャンプ、スタッフロールを上に飛ばしたり、踏んづけたりと色々アクションができます・・・楽しいかは別として。
 久々・・・どころではない音ゲー下手な自分でもクリアできるレベルなので、音ゲーとしては難易度低いかもしれません・・・ターゲット的にも、本ゲームで音ゲーに入る方も多いでしょうし、妥当とは思われます。
 HARDも一部(が結構あったりしますが・・・)を除いて苦労しませんですし、唯一の敵はテンポの違い・・・むしろ、”EASY”の方が難しいと感じてしまうステージもありますしね。
 それとPSP故の親指酷使かな。
 って事で、モジュールコンバート集めに入りました。
 実際モジュールコンバートの項目に出現条件が記載されているので、それを見れば良いのですが・・・戻ったりが面倒なので、攻略サイト参照。
 一部の曲を除くと、”NORMAL”でも何度か挑戦すれば”GREAT”は取れるので、そんなに苦労はしないかも・・・問題は点数とか、コンボ数の複合要素ですかねえ。「消失」も何度やっても22万止まりで23万の壁が高いんですよねえ。運良く125コンボとかしても、チャンス初っ端で絶対失敗するし・・・ダメじゃん。
 で、現在までに開放されたモジュールコンバートは、
 「メイコスタイル」「スペチャン39」「ゴシック」「ミコ」「ハートハンター」「ボーカル」「フェアリー」「スノウ」「アラビアン」「みやび」「マジシャン」「パイレーツ」「ギャラクシー」「P-スタイルCW」「P-スタイルFB」「弱音ハク」「カイト」「巡音ルカ」・・・、

 そして「巡音ルカ スイムウェア」!*1


 パーセンテージは38%ですが、なんか満足しちゃって、もういいかな、という気になってしまいました。
 早速モジュールを変更してみましたが、胸を揺らしまくる「みくみく菌にご注意♪」は強烈ですけど、他にもありそうなので、これからはどの曲が良さげなのか探索でもしますかね。
 まあでも、「天鵞絨アラベスク」の通常ルカの合い加減が一番好きだったりします。


 何気、このゲーム、PV鑑賞中にもスクリーンショットが取れて、PCへ吐き出せるのは素晴らしいですなあ。『アイマスSP』にもこの機能があれば・・・。

*1:”NORMAL”以上で、リンレン曲以外をGREAT or STANDARDで5回クリア・・・もちろん、そのキャラを使って!
使用したキャラ名は出ないので、中途半端にやっているとどの曲を誰でやったか成績等も忘れているので注意。自分も最初の頃の1曲をミクでクリアしていた事を忘れていて、一端全曲やり直してみるか、と思った程。最初にルカ一択にしていて良かった