千葉テレビにて月曜深夜に放映が開始された『CANAAN』の第一話「洪色魔都」を視聴する。
 上海を舞台にしたフィルム・ノワールっぽいドンパチ作品。
 主人公カナンが、超絶身体能力(ちゃんとした名称を言っていたような・・・)を発揮していた辺りは、『Phantom』の1話を想起したけど・・・あちらは、なんだかんだと、ファントムを印象付けるだけの演出だっただけで、結局能力の高い殺し屋でした、ってだけでしたからねえ。
 さて、こちらは、どうか?
 1話だけあって、作品の出来は良いのだけど、どんな話に転ぶのかが全く分からないまま、登場人物ばかりが増えておりました。
 もう少し物語が進めば、方向性もはっきりするんだろうけど、『ブララグ』か『Phantom』みたいなアニメになるんでしょうかねえ。
 何気、カナンの声を沢城みゆきさんが演じているものだから、アニメを視聴するまで男性なのか女性なのか判別できませんでしたが、女性なんですな。