『放送禁止映像大全』読了

天野ミチヒロ 文藝春秋(青春新書インテリジェンスシリーズ) 205ページ 750円+税
 放映時、又は放映後に自粛された作品や封印された作品、放送禁止どころかソフト化すらされない作品などをテレビドラマ、特撮、アニメ、映画と幅広く取り上げた書。さすがに古い作品ばかりではあるものの、昔のテレビや映画が、如何に挑戦していたかが如実です。逆に、最近の作品が規制規制でどれだけつまらくされているか・・・まあ、全ての作品を見ていないので、決め付けもなんですがね。
 何が抵触して放映禁止となったのか詳細に記されて、色々と参考になります。ただし、著者の感想多めで非常に偏った知識が披露されている為、そこを面白いと思えるかが、本著を楽しめるかの鍵・・・自分は楽しめました。「通行人の首を竹製の鋸で引く」は、杉谷善住坊だろう、と思ったけどね。
 色々観てみたい作品が増えました。
 この書籍は2005年7月に三才ブックスから刊行されたものに加筆・修正を行った文庫化です。
 2009年5月10日第1刷 ISBN:9784167753764