『そらのおとしもの』のED集「エンディング・テーマ・コレクション」を購入する。
 '70〜'80年代の名曲をカバーしたEDで話題となったEDが、フルコーラスバージョンになったって事で買うしか無い訳で・・・。
 ちなみにゲマズで購入して、そはらのブロマイドと、1〜4話の歌詞カードをもらいました。ティッシュは無料配布。

 歌詞カードと言えば、中に一枚一枚別に歌詞カードが入っていて、それの表側がレコード様式なのが凝っていた・・・まあ、画像は使いまわしだけどね。


 曲自体も、一発芸的で映像ありきなものかと思っていたけど、こうやって纏めて聴くと結構良い。まあ、元が名曲だから、それを壊さないように歌われているので当然と言えば当然なんですがね。
 3000円は高いかなあ、と思っていたけど、そんな事はなかった・・・って事で、現在エンドレスで聴いています。
 で、収録曲は、
 「1.岬めぐり」(見)・・・空飛ぶパンツのインパクトで超メジャー級に知れ渡った曲。
 「2.太陽がくれた季節」(イ、見、五、桜、守)
 「3.戦士の休息」(桜)
 「4.ゆけ!ゆけ!川口浩!!」(嘉門達夫)・・・何故か、この曲だけご本人。
 「5.夏色のナンシー」(ニ)
 「6.ふり向くな君は美しい」(イ、ニ、見、五、桜、守)・・・何気、全員の息が合ってて好き。
 「7.ワイルドセブン」(桜、守)
 「8.初恋」(イ、五)・・・原曲は、自分の好きな歌。
 「9.僕等のダイアリー」(守、五)
 「10.チャンピオン」(桜&ト)
 「11.赤い花、白い花」(イ)・・・この曲に関してだけは、良いのだけれど、あの映像があってのものですな。
 「12.春一番」(イ、ニ、見)・・・まだ未放映の14話エンディング曲。クイズになっていたんだけれど、自分は「めだかの兄弟」かと思ってました。
 「13.エンディング Ver.1.0〜XIV ノンストップメドレー!」・・・アニメ1話〜14話(未放映)を続けて流すものだから、1話と13話は同じ曲。でも、ここにしか収録されていない。
 桜:桜井智樹(CV:保志総一朗
 イ:イカロス(CV:早見沙織
 見:見月そはら(CV:美名)
 守:守形英四郎(CV:鈴木達央
 五:五月田根美香子(CV:高垣彩陽
 ト:トモ子(藤田咲
 二:ニンフ(CV:野水伊織
 どうでも良いけど、トモ子を除いて縦読みすると、「桜イ見守五ニン」→「桜井見守る五人」。
 桜井智樹を、イカロス、ニンフ、そはら、先輩、会長の5人が見守っているって事なのか!? 今更?