『そらのおとしもの』の第13話(最終話)「空の女王(オトシモノ)」を視聴する。
 ニンフを餌にイカロスを捕獲(じゃないんだけど)しようとする二人組との戦闘とその顛末。
 イカロスの戦闘力が凄まじ過ぎ・・・と言うか、圧倒的過ぎて敵が哀れになりました。
 しかし、ニンフが羽を毟り取られるシーンなどの展開は、今までのおバカ展開、シリアスやってもすぐに茶化すかギャグ展開に流れ込ませていた、この作品の手法としては、Aパートのお面以外終始シリアスだったのには驚きました。Cパート辺りでオチを持ってくるんじゃないか、と期待したんですがね。
 そもそも、先週の予告に登場したキャラは?
 まあでも、通常、ギャグアニメがシリアスだと違和感を感じるものだけれど、このアニメの場合は、設定自体がシリアスになるべきものなのに、敢えてギャグをしていたものだから、むしろ違和感を感じないんでしょうね。
 何気、総括みたいになってしまったけれど、結構熱かったり、感動させたりと物語のメリハリが利いていて、観ていて楽しかった。
 まあ、空飛ぶパンツの衝撃がやはり偉大過ぎましたが、それだけを注視しないで観てもらいたい作品です。
 下ネタ、エロネタが駄目な人にはオススメしませんが・・・。
 ちなみにニンフを助けて終了なので、色々と謎は(原作もまだなので)解決しておりません・・・まあ、二期に期待と言うことで。
 DVD版購入しているけど、やはりBD版を・・・。